Home > オープンアクセス:25の誤解

オープンアクセス:25の誤解

  • Posted by: admin
  • 2009年4月 3日 20:10

 Peter Suber氏が,SPARC Open Access Newsletterの4月号でオープンアクセスに関する代表的な25の誤解をあげて,一つ一つ反論しています。セルフアーカイビングFAQとあわせて,教員に説明するときの資料として役に立ちそうです。

  1. オープンアクセスは,オープンアクセスジャーナルのことですよね
  2. 自発的なセルフアーカイビングが低いレベルなのは,オープンアクセスへの反対を反映しているんですよね
  3. オープンアクセス・アーカイビングは,雑誌の予約購読を減らしますよね
  4. オープンアクセスは,査読を回避することですよね
  5. OK,でもオープンアクセスジャーナルはしっかりとした査読をしないんですよね
  6. OK,でも少なくともセルフアーカイビングは査読を回避することですよね
  7. オープンアクセスは,貪欲な・邪魔な出版者を追放することですよね
  8. オープンアクセスジャーナルは,たぶん自分で自分の勘定払えないですよね(経営的に成り立たないですよね)
  9. オープンアクセスは,ビジネスモデルです
  10. 全てのオープンアクセスジャーナルは出版費用を課しています
  11. OK,でも質の高いオープンアクセスジャーナルはみんな出版費用を課してますよね
  12. オープンアクセスジャーナルの出版費用は,著者が自腹で払わないといけないんですよね
  13. オープンアクセスジャーナルの出版費用は,単に予約購読費の形を変えただけですよね
  14. オープンアクセスは,著者から印税を奪うんですよね
  15. プレプリントのアーカイビングは著作権の侵害ですよね
  16. ポストプリントのアーカイビングは著作権の侵害ですよね
  17. セルフアーカイビングってめちゃくちゃ時間かかりますよね
  18. セルフアーカイビングって,研究成果を公表するというよりも隠しますよね
  19. オープンアクセスは,剽窃をまねきますよね
  20. 著者は,著名な出版物かオープンアクセスどちらかを選ばないといけないんですよね
  21. オープンアクセスって,読者にはいいけど著者には役に立たないよね
  22. オープンアクセスって,無料だけのことですよね
  23. オープンアクセスって,素人にアクセスを提供することですよね
  24. オープンアクセスって,二流の成果にはいいけど,一流のものには意味ないですよね
  25. 今のシステムって,崩壊してないですよね

http://www.earlham.edu/~peters/fos/newsletter/04-02-09.htm

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.openaccessjapan.com/mt-tb.cgi/758
Listed below are links to weblogs that reference
オープンアクセス:25の誤解 from Open Access Japan | オープンアクセスジャパン

Home > オープンアクセス:25の誤解

Search
Feeds

Return to page top