Home > 機関リポジトリ > もっと全文を!

もっと全文を!

先日,OAIsterの登録データ数が1千万件を越えたことが話題になりましたが,果たしてどれだけ実体を伴うものなのでしょうか。ROARを使って,簡単な調査をしてみました。

お詫び:HUSCAP園芸部さんのご指摘とおり,以下の数字は軽率な調査に基づくかなりミスリーディングなものであるため,現実を反映しておりません。

対象:ROARに収録されている837リポジトリ
方法:ROARのDocument Format機能を利用して,出力結果を計算
結果:合計で,5,268,015件のメタデータが登録されている。そのうち,ファイルが登録されていないもの[No file found]は,5,051,631件(95.9%)。216,384件が何らかのファイルであり,そのうちテキストファイル(HTML,WORD, PDF, RTF)は183,400件(84.8%)である。
注:oai-phmを提供しているサーバと別に保存されているファイル,2MB以上のファイルはカウントされない(独自ソフトウェアの場合,ほとんどの場合0とカウントされてしまうようです)
感想:IR数および登録メタデータ数は,急増していることは間違いなく図書館をはじめとした協力者の努力の賜物である。しかし,サーチエンジンでたどり着いたとしてもメタデータしかないという現状がほとんどであるとすると,ファイルそのものの登録が一層必要になる。IRがILLへの依存をなくすことにつながるのが望ましい姿であるとおもいますが,IRにILL依頼伝達機能も搭載してしまうのも,本末転倒なのは承知ですが,ありうるのではないかと思います。
Highwireは無料全文テキストを,1,590,857件公開しています。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.openaccessjapan.com/mt-tb.cgi/548
Listed below are links to weblogs that reference
もっと全文を! from Open Access Japan | オープンアクセスジャパン

Home > 機関リポジトリ > もっと全文を!

Search
Feeds

Return to page top